無痛分娩レポの続きです🙌🏻
(1)は前記事になりますので、読んでない方はそちらから読んでみてください😊

🎀午後1時
少し破水するも完全な破水ではなく陣痛促進剤を引き続き投与
助産師さんが内診すると、赤ちゃんがちゃんと降りてきていないとのことでクッションを持ってきてもらい四つん這いになる

🎀午後2時
先生が様子見に登場。
内診してあんまり進んでいないとのことで、噂の内診グリグリをやられる。 
相当痛くしてるけど大丈夫?と心配されるも、 私的には「いたた」ぐらいに余裕ありで平気。
その後、助産師さんにも先生程ではないも内診グリグリされる。

内診のおかげか一気にお産が進む。

だんだん生理痛のような痛みが出てきたので、助産師さんへ伝え、麻酔科の先生が麻酔を追加。
生理痛くるかも、から生理痛...みたいな痛みが続く。

その痛みがだんだん子宮から股、股からお尻にかけて痛みが出始め、便意に襲われる。
当日の朝、排便できてなかったので赤ちゃん以外のものが出たらすみません😭と先に伝える。
ただ、それは赤ちゃんが出てくる前兆だよ!って言われるもこちらは区別つかず、肛門引き締めに必死(笑)

🎀午後2時半
子宮口全開。
周りはお産の準備のため。赤ちゃん用のベッドやらなにやら機械がばっと運び込まれる。
麻酔の最終追加。

 ここで先生登場。
寝ていたベットが動き出し、股開いてみんなで赤ちゃん受け止める準備。
最初は3人だったのが気付いたら7人ほど人が集まる。

🎀午後3時
痛みは普段の生理痛ぐらい(私は少し重めなので、丸くなって動かないぐらいの痛さ)で、いきんで!と言われる。
助産師さんと先生で赤ちゃん受け止め役、 出てきた赤ちゃんの対応役に分かれて待機。
3回ほどいきんだとこで、ついに誕生しました🥰👏🏻🥳

先生がライオンキングでシンバを掲げるときのような感じで産まれたよ!と声かけられたのが印象的でした(笑)


長くなりましたので続きは次回にします🙌🏻
ぜひ次回も読んで頂けると嬉しいです!